何が頼めるのか?|大抵の家事はおまかせ!家事代行サービスを利用しよう!

大抵の家事はおまかせ!家事代行サービスを利用しよう!

目玉焼き

何が頼めるのか?

料理をしている夫婦

実際に家事代行サービスはどこからどこまでの家事をしてくれるようになっているのか?そこからまずはあなたも勉強していく必要があります。
まず家事代行サービスはその名のとおり「家事」をあなたの代わりにやってくれるものです。つまり家事と言えるようなことならもちろんどんなことであっても家事代行サービスを使うことで必ず解決できます。

まずは今やってほしいことをいくつか分けてリストアップしてみましょう。
掃除全般はもちろんのこと、洗濯や炊事までやってくれるのが家事代行サービスです。
またこれら以外にも細かい頼み事まで聞いてくれたりします。たとえば宅配便を受け取ってもらうような場合もありますし、子供の送り迎えをしてもらうような場合もあります。
さらにペットのエサやりや散歩なども頼めたりするので、まさになんでも屋さんと言っても過言ではありません。

しかしここでひとつ注意点があります。それは、家事代行サービスであなたの自宅に派遣される人はいわゆる「普通の家政婦」さんであること。それを踏まえると頼めないようなこともいくつか出てくるかと思います。たとえば家政婦さんは基本的に女性なので、力仕事と呼ばれるようなことは頼めません。一度に複数人の家政婦さんに来てもらう場合はともかく、ひとりの家政婦さんだけ来てもらうのなら重たい物を運んだり持ち上げたりするような作業は任せられないわけです。他にも一般的にあまり認知されていないような知識が必要となる物事は基本ダメなので、高級品の手入れやパソコン内部の掃除などはその道を専門としているところでやってもらうようにしましょう。